|
|
2007年 05月 05日
祖母の家の近くには 小さな小さな魚市場がある。 今調べたら 「丸尾漁港」っていうんだねぇ。 母はお魚を市場でいつも買っていたから 広島へ嫁入りした時 スーパーのパック詰めの魚を見て 驚いて おばあちゃんへ電話したそうだ。 ここで揚がる タコは本当に美味しい♪ いろんなところでタコを食べるけど やっぱりココのが一番美味しい。 おばあちゃんに言うと 遠くからも買いに来る人がいるんだそう。 シャコ・車エビ・キスゴ・甲イカ・メバル 私の大好きなもの。 こんな小さな魚市場。 いつまでもあって欲しい。 ↓ 山口のお魚大好き ポチっとな。
#
by masa-yamaguchi
| 2007-05-05 01:03
| 山口の事
2007年 05月 01日
![]() ちょうど この季節になると おばあちゃんは このお茶を送ってくる。 おばあちゃんは何でも作る人で 味噌・ジャム・なんちゃってスイーツ。 特にお茶には凝っていた。 野草を摘んでは よくお茶にしていた。 そう、これは豆茶。 よくみるハブ草茶=決明子かと思っていたが ちょっと違うみたいだ。 でも豆 っというだけで正式名称は今も分からず・・・。 白い可愛い花が咲いて実がなる それをムシロにひろげて 太陽にあてると甘みが出るのだそう。 そして吉野鍋でゆっくり30分煎るらしい。 いつかこの吉野鍋私も 使いたい。 今年も送ってくれるかな? 夏の定番の味。 皆さんの定番の味は? ↓ ポチっとな。
#
by masa-yamaguchi
| 2007-05-01 20:13
| おばあちゃんのこと
2007年 04月 26日
おじいちゃんの顔は覚えていないのです。 そ、じいちゃんは1歳の時に 病気でなくなってしまったのですが どうしても忘れられない話があって そ、じいちゃんは元消防士。 ・・・・が 夜起きれないとの理由で? じいちゃんは消防士を辞めてしまった。 結局そのまま 印鑑を彫る職人になり 気の向くまま 自営業者となった。 はぁー、なんとまぁ 気ままなおじいちゃんだこと。 そのお陰で おばあちゃんは 自営のお宅へ嫁ぎますっと行ったとき えーーーーーっらい 反対したなー。 苦労したんだねぇ。ばあちゃん。 ・・・が今となっては 旦那くんを可愛がってくれ ひ孫を見ては大喜びをする。 ははっ、そんな話をふと思い出しては笑う。孫。 私が気ままな性格なのは ↓ このおじいちゃんだと 思われるんよ。ぽちっとな。 ![]() 私が気ままに働いてる? 深川コーヒーはこちらから → ■ #
by masa-yamaguchi
| 2007-04-26 15:14
2007年 04月 25日
えーー、↓ にも書いたように・・・。 私は結局 広島から出る事なく 広島のコーヒー豆やさんへ嫁入りしました(^^) こんかいこの 「山口ブログ」とご縁があったのも 「広島ブログ」という中で 「山口ブログ」始まるよ。っていう ご案内を頂いたからです。 ときどきしか遊びには行けないけど そんなときどきの日記を綴っていこうと思っています。 ・・・・・・・・・・・で。 本題。 今日25日は「山口ブログ」始動の日です。 お約束通り! ![]() 「やまぐちぶれんど」作っちゃいました♪ 少ししかお届けできませんが 山口ブログを見に下さった方へ プレゼントしちゃいます! 締め切りは 26日の午前11:00。 詳しくは コチラか・・・。 あっ!その前に ↓ ココをポチッが楽しい繋がりの入り口ですよポチっとな。 ![]() ぜひ ほっと一息楽しんで下さいね。 「やまぐちぶれんど」プレゼントページはこちらから → ■ 終了しました。ありがとうございます お返事は少しお待ちくださいね。 #
by masa-yamaguchi
| 2007-04-25 11:04
| ひとりごと
2007年 04月 19日
私の生まれと 育ちは広島である。 そして 今も変わらず広島にいる。 山口は遠いイメージが強い。 なんてったって、祖母の家に行くのに 高速がないのに加えて裏道もない。 5時間はかかっていたんじゃないかなー。 憂鬱でならんかった。 ・・・が この憂鬱さを 吹き飛ばすのが 祖母の待ち焦がれた姿だったのかもしれない。 そう、祖母は遊びに行くと言うと 朝7時から 外で待つ。そんな人だ。 だから行くと告げないで行くと すっごい怒られる。 「美味しいものが用意できんかった」と。 どちらも 孫としては嬉しい。 そ、山口は近いようで遠かった。 ↓ 最近は近くなったね。と思った方はポチっとね。 ![]() そうそう、広島でもブログを書いてます。 その名も! 「わたしのイチニチ!」姉妹でよろしくね♪ #
by masa-yamaguchi
| 2007-04-19 17:58
| わたしのこと
|
ファン申請 |
||